スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

07/30のツイートまとめ

fluteshirasuma

なちゅらなう。今日のまかないを食す。お腹いっぱいで幸せ。
07-30 19:27

うあー。雨あがりで一気に気温が上がりそう。。。蒸し暑い!!
07-30 07:21

スポンサーサイト

原因は・・・

最近なんだかいまひとつ調子が上がらないので、
今日はきっちり2時間練習しようと、豪雨のなかシマムラのスタジオへ。
久々に腹筋スタッカートをやってみる。
腹筋がつる。これか~、これをサボってたから音がヘボかったのか・・・。
納得。でも腹筋は一日にしてならず。
毎日は無理だから、最低週イチくらいで続けたい。
ケーラー10番は相変わらず。
気持ちで行けば指がもつれる。テンポを落とすと息が続かない。
四面楚歌か、自分・・・。
それにしてもこの指のもつれはなんだろう・・・。よもや、もう高速、いや脳梗塞?

先日のバンド練習のとき、音高生ちゃんが、
「来月コンクールに出るんです!」とうれしそうに言っていた。
アンデルセンのエチュード2曲。
これです、今度見てください!って・・・私がかい?(笑)そりゃ~無理だよ。
でも譜面渡されました。うあー。
譜面ヅラはまっ黒くないけど、君の書き込みで真っ黒だよ(笑)
まあわたしも昔はずいぶん譜面に書き込みをしたものですが
最近じゃ、ほっとんど書きません。
なにせ、昔と違って目も反応も悪くなっているので、
音符のほかによけいなことを書くと譜面が読めなくなります。
アルテも、調性の難しいのにフリガナふったりしてたんですけど
結局読みづらくてみんな消した。


まあ、人の前で演奏することに慣れておいたほうがいいから、
私だけじゃなくて、今度バンドメンバーの前で発表しようね。
で、オジサンオバサンの暖かい拍手でテンション上げて、
本番にのぞむんだ!

そして・・・蛇足だけど、書き込みはもうちょっと漢字を使おうね。

7月28日 区民祭り前最終練習

毎日ぐずぐずした天気の札幌。週末も気圧の谷の影響でなんたらかんたら。。。
去年から野外イベントはあまり天気が良くないので、出来れば晴れて欲しいが
雨が降らなければ良し、くらいかな。

曲の仕上がりは、まあこんなもん。
もう少し精度を上げることは可能かと思われるが、そこはおいておいて。
昨日は課題の、曲中のつなぎ目とスタンドプレイの練習。
やっぱたつのか~。
思うに、縦に構えてる楽器ってちょっと回しながら立つとカッコいいと思うけど
笛って・・・なんかかっこよく立てない。
と昔から思ってる。でも仕方ないので最前列で立つ。ヨッコラショ。
「下向かないで、なるべくお客さんに顔を見せて・・・笑顔笑顔」とまっちゃん先生。
そ、そだよね。
大人なんだから、余裕を持って楽しそうに吹かないとね。
わかってはいるのですが^^;;

新しいFTにはだいぶ慣れてきましたが、
まだちょっとピッチが安定しない音がある感じです。
高音部の音の抜けは良くなってきました。
確かに、しゅーしゅーシャリシャリ言ってます。
まあちょっと・・・シャリつきすぎかも(笑)
遠くまで飛ぶと良いのですが。。。。

願わくば、本番の日の湿度がバカ高くありませんように。。。

07/27のツイートまとめ

fluteshirasuma

水曜どうでしょうが新たな旅にでたらしいとミクシイのニュースに出た。すでにもうどうでしょうのサイトにはつながりません。結構メジャーなのね~。ローカルおバカ番組だとばかり思っていたけど・・・。たぶんまた海外だな。放送は・・・秋冬くらい?
07-27 22:30

明日は数日ぶりに仕事ー。今日は早く寝る。
07-27 21:35

今日夕方から札幌は強めの雨が降っていました。今はやみましたがジメジメがヒドイ(涙)クルマのスモールライトが点いていますと近所の人がわざわざ教えてくれました。うっかり消し忘れたのね・・・本当にどうもありがとうございます。いい人だ。
07-27 21:34

あれ~なんかSeesmicが使いやすくなってる。いつの間に・・・。
07-27 21:32

おはようございまーす。涼しいですね。。。
07-27 08:54

ほんとすか??RT @hikkytw: 肩胛骨の稼動域を広くする。痩せる。
07-27 08:53

う~んまだまだ

今日もとりあえずシマムラで自主練。
2本持っていって、ちょっと比べてみる。
う~んなんだかどっちも、中途半端でダメダメだなあ。
G#キーを修理してから調子の悪い(と自分では思う)マエスタは、
最近さっぱり低音が鳴りません。
気候のせいかもしれないけど・・・・。一回調整したほうがいいのかなあ。

FTも、マエスタに引きずられたか(笑)なにをどうしても。。。
気ばかりあせったところで仕方ないが、それが音に出ちゃうのが特技(爆)。
とりあえず、ソノリテをしながらピッチの確認。
どのくらい抜けばいいか、抜きしろは早めに決めたいところ。
頭部管の向きは今は未定。いろいろまわしてみたりする。
なんとなく、やや外吹きがいいかなあ。
DR-1持って行って録音してみたけど、見事にどっちも同じ音が出てる(爆)
ちゃんと吹けてないのね、わかっています。。。


頭部管いろいろ
もうすっかりコレクター??
4本並べてみました。新しいFT(左端)は真っ白。サンキョウはメッキかかってましたっけ?
なんとも優雅な、横に広いサンキョウの唄口。女性的ですよね~見た目。
右端が変色してない20年前の頭部管で、サイドカットもほとんど入ってませんので
サンキョウの歌口とはエライ違いです。
PHN-1のリッププレートが一番小ぶりですかね。
こうみると・・・どれも個性的だわ~。

FMCもPHN-1も1年ですっかり黒ずんできました。
黒くなればなるほど音が良くなるなら、どんどこ黒くするけどな~。
黒くなるのは自分の腹ばかりなり。。。
クラシック・アナログ時計
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。