

昔に帰って

以前とある人に、
「40歳を過ぎると、忘れてきた昔の自分を取り戻したくなるらしい(特に女性)」
と言われたことがあります(真偽のほどは不明)

先日、忙しいというのにどうしても行きたかった演奏会に行ってきました。
(実は、風邪のきっかけになったのは多分コレ)
札幌吹奏楽団の定期演奏会です。
えーと第36回ですから、そりゃー歴史が古いです。
私が高校生の頃から別格の存在でしたから。。
多忙を押して出かけた理由はただ一つ、
「吹奏楽のための神話・天の岩屋戸の物語による」が聞きたかったから。
そう、高3のコンクール曲、普門館の思い出の曲です。
実は原曲を通しで聞いたことがなかったこともありますし(爆)
大栗裕は他に大阪俗謡などが有名です。
コンクールでは必ずどちらかの曲を耳にします。

聞いた感想は・・・・やっぱ大人の演奏だなって。
表現力って言うんですかね。それはやはり編成の違いも大きいのかな。
でも、一つの瞬間にかける集中力は高校生のほうが勝ってるかも(笑)
「次はない!」「今しかない」という気持ちは社会人バンドには不必要だし。
(もちろん自分たちの現在の活動を周りに感謝する気持ちは別です)
特にとぎすまされた感って、結構この曲には似合う気がしました。

ちなみに我々の時は時間内におさまるよう細かくカットされてましたが
全体を通して聞くと、曲の世界観が良く理解でき、改めていい曲だなあと。
隣でウチの団長は「なんだか難しい曲だなあ」とぼやいていましたし(笑)
たぶんこの曲をやることは今後ないと思うけど、
来年もその次も、コンクールや演奏会でこの曲に出会うことが楽しみになりました。

来年あたり母校が全国に行ってくれるといいんですけどね。
それを口実に東京に行けますから(笑)

移転工事完了。そして10月も明日で完了

ネットの引っ越しがすみ、これで引っ越しもほとんど完了。
あとは自分の細かい片づけを残すのみとなりました。
風邪症状はまだ残っていますが、なにせ来週火曜日が本番ですので^^;
本日より練習を再開しました。ひっさしぶりのレジャスポ(笑)
おそるおそる吹いてみましたが、結構いい音で鳴ってホッとしました。

いちお、吹いていないときもフルートのCDはヘビロテで聞いており
歌い方とか、間の取り方とか、人の真似が好きな私には参考になります(笑)
それに、イメージすることってとても大事だから、これも練習のうち!
と言い聞かせ(爆)
実際の練習では、アタマのなかにあるイメージをいかに自分の音とするか。
そこが一番の問題なのかもしれませんが・・・・^^;;;

例のパールの販促CDロマンス、ハンガリーの二人のフルーティストですが
全編を通じてあまりビブラートがかかっていません。
パールの方針なのか、それともお二人の好みなのか。
ビブラートはなくともとても美しい音色ですので、充分目標にしたいです。
まあ、ビブラートは大切な表現方法ですので、
「かけられない」のと「かけられるけどあえてノンビブラート」
では天と地ほどの差があるのですけど・・・。

やっぱみんなビブラート好きなのかな。
私自身は苦手で^^;特に八分の六拍子でうまくかかんないんですけど。。。
あ~練習練習。

げほげほ

引っ越しの疲れ・・・でしょうか、風邪をひきました。
インフルではなさげです。
こんな程度で病院行くのもはばかられるので、行ってません^^;
もともと丈夫なツクリで風邪なんてめったにひかないのに。
・・・年ってことですかね(爆)
とある経緯で試してみたい頭部管をお借りしたのに
息を吸ったらげほげほするので練習もできません。
でも、昨日よりははるかによくなってるようなので、
金曜日くらいには復活できるかも。
ということで、無理も出来ず水曜日バンドの練習はたぶんお休み。
最終土曜日の練習に賭けるしかありません。
体調が悪いとダイエットも出来ない。ぐすん。。

まだまだ^^;

引っ越し狂想曲は終盤を迎えておりませぬ。。。
なにせ、準備が悪くてネットのお引っ越しが30日!
ということで、今は古いおうちで地べたにキーボードを置いて打っています。
まだだなあ。正常営業^^;;

引っ越し狂想曲

まもなく引越し、とは思えぬ家の中^^;
今日は引っ越しやさんが見積もりに来ました。あさっての引っ越しの、です(爆)
ウン万円でいかがですか?って、言われても相場がわからん。
いいんじゃないですか、と適当に返事してしまいましたが、
ちゃんと値切るべきだったのか?

にしても、日通の営業の兄ちゃんに、
「・・・大丈夫ですかね、箱詰め。
もし出来てなかった場合は作業延期になりますからね」
とクギをさされました。
はいはい、ダイジョブですよ、いまからやりますからね(爆)
って。本当に間に合うのか>自分

にしても、「引っ越し」っていう呪文でいろいろなものが捨てられます。
スゴイです。なんでですかね^^;
お高かったのに数年着てない服とか、しまいこんだ電化製品とか。
ブラ1を聞きながら、がんがん捨てる袋に入れられていきます。
まあ、リサイクルショップにでも持ってけば数百円にはなるのでしょうけどね。
ガラクタですから^^;あ、本はもって行こうっと。

今日は夕方レッスンが入っています。
ここだけはなんとしても動かさず、夜のバンド練習だけは
お休みにさせていただきました。
ので、3時まで箱詰めやりますよお>言い聞かせている

最近仕事が全然定時で終わらず、残業続き。。。。
所得の上限が決まっている身としては、予定の勤務を半日にすることに。
明日シゴトだったんですけど、余裕が生まれました!!
やったあ。

さ、キッチンと洗面所の手ごわい部分に着手!
クラシック・アナログ時計
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
