

ラテの後はソノリテ



あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。



さて。今年初自主練です。遅すぎるような気もします。
ついでに初スタバ(笑)
株主優待券を使ってカプチーノのグランデ、エスプレッソショット?のトッピング。
なんだかよくわからん。
時間があったらもっと大きなサイズを頼むのだけど^^;

今日は2hの練習。
最初の1時間で笛、次の1時間は小笛と思ったのだけど
ひっさしぶりにソノリテやってたら時間を忘れて、小笛は40分くらいしかできなかった。
恐るべしソノリテ。よしここまで、というラインがなくて
気がついたらひたすらロングトーンで息が上がる。
恐ろしい本です。。。
とりあえず冬の間はリハビリで、基礎練とエチュードと勝手に決めているので
春がくるまでは我慢我慢。

ピッコロは・・・2か月吹いてませんでしたから。音が出ませんよ。
低と高はいいんですけどね、中がボロボロ。
ああ、またこっちも3月に向けて取り戻さないと・・・。
ジュビラーテ、やだなあ。心臓に悪いのよね、あの曲。

久しぶりにクルマでゴールウェイとか聞きました(笑)
ずっとポップスとか聞いてたし、耳も取り戻さないとね。
そそ、新村りりあちゃんのも1曲入ってますの。
国際コンクール優勝おめでとう~。
なんていうか・・・すごい主張なんだよね。
テクがどうとか音がどうとか(ipodに落としてる時点で音質はバツ)
ではなく、彼女の主張が伝わる。びしびしと。
若いって・・・才能があるって・・・すごいわ。

今年の目標ね、考えました。
ま、毎年そうそかわんないから>なんだっけ?(笑)
そうそう、「自己表現」だよね。
ひゃらりさんのブログにもあったけど、
「思ってることは演奏にダダモレ」っていうの、すごくよくわかるから
せめて、
ダダモレしても聞かせられる音楽or演奏、もしくは
うまくダメを乗り越えられる強い意志and演奏、にするわ。
え?本末転倒?

あとね~1曲を吹ききる体力、そして集中力。
これが、ナイのよ(笑)途中で萎えるの^^;気持ちだけじゃいけないわ~。

年頭の誓いでした(笑)決してフザけてませんから~。


新しい!

新しいえちゅーど

ついに。
アンデルセン挫折。
「もうやめましょう」と先生にも言われ、自分でも「やめます!」と言ってしまった。
仕事と言い、アンデルセンといい、辞めたものの多い年末だわ。

ということで、新しいエチュード昨日来ました。
年内に来てよかった。
ドンジョンのサロンとガリボルディ。
ガリボルディ スタイルの練習Op134
ガリボルディやってからサロン、の順ですがまとめて購入しました。
ドンジョンはすごい譜面ですよ~^^;;
コ、コレ?って思いましたもん。
別に早くやる必要はないので大丈夫らしい。
すっかり曲はとんじゃっていますが、まあ春までは地固めだと思っているので。

そしてクーラウの2重奏Op10
1番3楽章がとても好みで、吹いてて楽しい。
バリ古典なんだけど、ちょっとベートーベン風だったり。
もちろん、お相手が先生だから自分もうまく聞こえるんだとわかってはいますが
このお題はいつも楽しいです。オススメ。

さ、今日は新しいエチュード持って今年最後の練習に行きます。
(空いてるかなスタジオ)
やっとほんとうに発表会ショックも抜けてやる気も出てきたし。

今年一年もいろいろ実り多い一年でした。
もちろん目標は達成されたけじゃないけど、
だからこそ頑張れるってのもありますよね。
音楽をやらせてもらえる環境と周りの人々みんなに感謝しています!

また来年もよろしくお願いします。みなさまよいお年を!!
来年は昇り龍のように・・・うまくなるといいな^^)

ひさびさに

ログインできなくて大変な思いをしておりました^^;;
もっとマメに更新すべきなんでしょうけどねー。なんやかやと多忙でして。
でもそれはバンドの発表会(うちわのやつね)とか
同窓会とか、仕事以外が忙しい(笑)

久しぶりに録音アップ。
音高生とふたりでクーラウの2重奏Op81の1番1楽章です。
私はセカンドです。ふうふうしています^^;;息継ぎ間にあわなすぎ。
いつも「もっと素早く息を吸ってください」と言われておるのですが
やっぱ腹筋も年を取るのか??

この曲とってもいい曲でついついだらだらと歌っちゃうんですけど、
テンポ160くらいでやると、アレグロVivaceの感じがでて
また軽快な雰囲気になるんですよね~。
がしかし、最初のテンポが持続しませんね~。
早いとどうしても雑に吹いちゃう。。。ダイナミクスもつかないし。
反省。

音高生ちゃん、音に透明感が出てきて、いい感じですよね。
でもピッチ高すぎです(笑)いっつも2目盛りは高い。
自分は・・・ちょっと力みすぎ。若い人に負けじと吹いてるからかな?
本番ではもう少しリラックスというか、軽めに吹こう。と決意。

リミッター切れてて、後ろのほうは雑音入っとります。
怖いもの聞きたさの方は、音量小さめでどうぞ。
クーラウ2重奏

現実を見る

明後日がレッスンなのだけど、明日は仕事で練習できない。
とりあえず、いつもと同じメニューをこなす日々。
そうだ、と思い立って録音してみました。
選んだのはこの本。特に理由はありません^^;;
知ってる曲だし~と初見で録音したものを後から聞いてみると・・・・
それはそれは恐ろしいことに(笑)
最近レッスンでやっと指摘されることの少なくなった
「(音を)抜く癖」が鮮やかに蘇っていました。
気になったのが、アタックが不明瞭なことと、リズムがきっちりはまってないこと。
J-POPは基本歌詞がついているので、メロディだけで表現するのは難しいし。
と思わず言い訳。
練習が足らん、としみじみ思いました。
やってみたのは、「君に恋してる」「バタフライ」「LOVE LOVE LOVE]ですが
テンポの良い明るい曲のほうがよさそうです^^;;
また挑戦するぞ。。。

たまに自主練

水曜日に練習に行かなかったので、結構あいてます。。。
今日はレジャスポ自主練。
ここは音が良くひびくので、自分がうまくなったように感じてしまいます^^;;

基礎とエチュード中心にさらったので特記事項はないのですが
クーラウの3楽章ロンドのリズムに手こずっています(笑)
3拍子で、8分音符、3連符、16分音符できざみがあります。
しかも、頭が前の音とタイでつながってたり、一個休符になってる。。。。
なのであっというまに遅れていくし、迷子になります(爆)
ああ。リズム感て大切。あと、細かい譜面を読む動体視力ももっと欲しいわ~。
クラシック・アナログ時計
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
