

札幌で

久しぶりに本番にあがってきました。
うちのバンドって中学の吹奏楽部のOBバンドなんですけど、
その母校吹奏楽部との合同演奏会も今回で6回目なんですって。
バンド設立当初からのイベントだったんだなあ~といまさらですが。
ま、演奏自体はね(^^;;)メンバーも数人加入しているとはいえ
オトナの伸びしろは数センチくらい?なんで、そんなに変わるわけないから。。。

今年3年目の顧問の若い先生。初めて会ったときはなんだコイツ?と思った若造だったのに
ずいぶん成長されて・・・(上から目線ですいません)
いいお話たくさんされてました。でも実は移動になってしまったんです。
結構吹奏楽事情での人事異動ってあるらしい、とウワサで聞きました。
6回もやってると、顧問の先生の移動も3回くらい見てきましたけど、
必ず生徒さんたちが泣くんです(涙)

前回4年前も、現役生たちが先生に内緒で準備した歌の贈り物でもらい泣き。
今回は発表が当日だったのでかなりの動揺がありまして。
それでも急きょ現役生たちが考えた歌のプレゼントに伴奏でお付き合い。
もう、みんなすすり泣くから…おばさんたちも涙をこらえるのに必死でした(笑)
アンコールの曲順入れ替えて、最後の曲が顧問の先生指揮の宝島。
泣きながら吹く曲じゃないけど(笑)
少年のような表情で棒を振ってる先生を見ちゃうとこっちも泣いちゃうので
一生懸命指揮を見ないようにして吹きました(笑)

先生と現役生、きっととってもいい関係で部活動をしてきたんだね。
そういえば、自分の時もそうだったっけ。
その後高校ではそういう正顧問の異動なんてなかったから
こういう気持ちって忘れてたけど。
中学生たちのきれいな涙に心打たれたオバサンだったのでした。

そうそう、本番ね。
ピッコロの音はレッスンでだいぶ戻ってはいたものの、
吹奏楽にもどるとつい吹きすぎて音質が変わってしまうのは同じ。
しかも、気候の変化か(爆)練習1時間半くらい吹いたところでキーバランス狂って
音が出なくなってしまいました~嘘でしょ。
ま、そのままそおっとしておいたら翌日本番は機嫌も治っていたけど
それでもFのキーはずっと調子がイマイチのままでした。
私のピッコロはキーが洋銀で固いので、結構強情なんですよね。。。
こんなにも気候に左右されるのかと驚きでした。
一度調整に出した方がいいみたい・・・。

せっかくちょっと音色が戻ったので、月に一度はピッコロレッスンもお願いしました。
今日久しぶりに練習行って吹いたけど、やっぱ音色を維持して音を出そうとすると
息が余って苦しい~(笑)
ブレス前に余った息を吐いてから吸ってます(爆)
耳に痛くない高音を目指して地味に努力しますか。。。

今週末は先々月中止になったアンサンブルレッスン。
楽しみです。って譜読みしなくちゃ~。

いよいよ

明日が最後の本番となりました。

あしかけ6年余り、今のバンドを続けてきましたが、
この間さまざまなことがあり、いろんな目にあい、
いい思いも嫌な思いもし、そしていろんな人に出会えて、
たくさんの経験をさせていただきました。
今はただただ感謝の気持ちで一杯です。

相変わらずの演奏の仕上がり具合ではありますが(笑)
明日は楽しんで演奏できるとよいなと思います。

そして新しい地でも、音楽を通じて新たな出会いがありますように。

夏祭り終了

今年の区民祭り終了。
開始前まで結構な強さの風が吹いていて、いや~な感じだったんだけど
なんと直前にゲリラ豪雨がっ。
というか、ゲリラ豪雨風??の雨が降ってきて、
会場にいたお客さんもあっという間に避難しなくちゃいけないほどの天候に恵まれました(爆)
野外ステージってこんなものよね。。。。

屋根と壁のおかげで風はさえぎられて、吹くには良かったけど
湿度が高くて、楽器は鳴らないしやけにピッチは高いしさんざんでした~

ま、仕方ない。
次の9月も野外(爆)
どうすんだろね~

というやっつけの記事でした。。。

そうそう今回の曲は3曲だったのだけど、
ブラスロックバージョンって最近流行りなの?去年からいくつかやってるけど。。。
うちって速いテンポが苦手だからなかなかかっこよく仕上がらない。
でも今回は練習に来てくれたドラム担当のおかげで、「なかなかイイじゃん!」
と直前の練習で思えるほどだったんだけど、
結局パート割変更のおかげで元の人が叩くことになってしまい。。。無念。
まじでブラスロックだけは変わってほしくなかった。嗚呼。

というか、叩く人が変わるだけで全然違う曲になっちゃうのよ。
打楽器ってすごいわよね~。。。才能がモノを言うのかしら??
去年シロフォン叩いて撃沈した私が言うのもなんだけど~^^;;
そうそう、私には打楽器の才能はまったくアリマセン。無念(笑)

もうすぐ本番

964419_299311263537969_2072792897_o.jpg

先日の練習で知らない間に撮ってもらった写真です。
トイカメラ加工してみました。
キレイに笛に光が当たってきれいですね~(自画自賛)

ということでのせちゃいました^^;;

あと2週間で本番です。半年間かかってここまで来ました。
楽しみだけど終わっちゃうのがちょっと残念。フクザツです(笑)

まあねえ

1週間の関西旅行から帰ってきて、今年度のバンドの新譜をもらいました。

が。

なんじゃこりゃあ。

これ冗談だよね(笑)

いつどこで発表するのかしら??

と思わず思うような曲が入ってました。

ま、い~んですけどね。

天国の島2011年度の吹奏楽コンクール課題曲です。

とても天国には行けそうもないな(笑)
ウチワでは天売島とよばれています。

クラシック・アナログ時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
